2023.10.2

趣味活案内人講座 「シェイクスピアのハーブ」9月1日開催

講座体験レポート

市民講師が身近な先生となって講座を開催する「趣味活案内人講座」。

今回は和田公民館で開催された「シェイクスピアのハーブ」。 講師は、ハーバリストの金原純子さんです。

公民館での開催でしたが、ご自宅からテーブルクロスをご持参され、ローズマリーとバラも飾り、お席のレイアウト等も工夫されており、特別感のある空間での講座となりました。

まずは、冷たいウェルカムハーブティーでクールダウン。ほのかな甘みがあるルビー色のティーは

ベリーミックス、りんご、ローズヒップ、ハイビスカス入りで とても美味しくいただきました。

ハーブティーを堪能しながら、シェイクスピアのお話を聞きました。

日本では家康公の時代にあたり、比較しながらのお話は大変興味深かったです。

クールダウンした後は 温かい紅茶にバラジャムをたっぷり入れていただきました。

優しい甘さのジャムは参加者にも大好評でした。

 

そしてお次は、アロマクリームづくり!今回の精油はバラとローズゼラニウムの香りです。

クルクル回していると、だんだんクリームにかわり

あっという間に出来ました!

サラッとして肌にべたつかず ローズの香りに癒され 心地よいクリームが出来上がりました。

ハンドクリームとしてはもちろん お顔にも使えるそうです。

参加者の中には先生のお話が楽しみで参加しているという方もおられました。

シェイクスピアやハーブの特別な知識がなくても楽しめる講座でした。